暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

すっきりしたお金の話

過去記事を載せられるようになったと喜んでアップしたら、下書きした日時設定になっていて記事の順番が過去に遡るという^_^;
日時設定という新しい技も覚えました。


昨日は身体のメンテナンス帰りに、花を買おうか、スタバで昼食にしようかと迷って、スタバにしました。
秋にタンブラーを買ったときに貰ったドリンクチケットをまだ使ってなかったので、ドリンクは無料。フードもアプリのチャージからなので現金を使わずに済みました。


毎年楽しみにしてるサクラミルクラテ。
期間限定でスターバックスでQRコードを読み取って店内にスマホのカメラを向けると画面に桜が咲きます🌸
写真は撮れるのかな?時間がなく写真に撮れるかは試せませんでした。


さて。
私はクレジットカードを使ったらスマホに通知が来るように設定してるのですが、14日に記憶にない金額の通知がきました。


¥1409。


リアルで微妙な金額。
でも、この日は現金もクレジットカードも電子マネーも一切使わなかった日なのです。
もちろん、ネットでポチもやってない。


何、これ…?


通知は速報版なのでどこで何に使ったか記載がなく、詳しくはもう数日待たないといけない。でも早く知りたい。


1月にスマホを格安SIMに変えて、機器代金の残りが通信費とは別に請求されるのですが、その金額とも違う。
どきどきしながらの数日でしたが、新しい通信会社の請求を調べたところ1月分の利用料金でした。
良かったー。
気分もすっきりしました。


クレジットカードや、交通系ICカード、○○Payやアプリにチャージして使う電子マネー、溜まったポイントだけで買い物できちゃったり、一年前には予想もしてなかった方法で支払いをするようになりました。


便利だけど、


これってどういう仕組みなのかな。気を付けないといけないことはないのかな。


という、疑問や不安もありました。
支払い方法が増えると、把握や管理の手間が増えて金銭管理がちょっと複雑になりますね。
電子マネーは種類が多く、利用者を増やすために色々キャンペーンをしてて今はお得に見えるけどずっとではないだろうし、「お得」に惑わされないようにしたいです。
シンプルな方が、ほかの事にエネルギーを使うゆとりができそう。


お店が満席だったので、持ち帰ったサクラミルクラテとサクラドーナツ。
桜尽くし。


なんでドーナツ食べるのにナイフとフォークかと言うと、「映え」ではなく「前歯」のせい。
次の日曜日に歯科の予約をしました。


歯の治療は大人になっても苦手で、予約をした後もしばらく「嫌だー。嫌だよー!」と愚痴をこぼしてました。
ドーナツで歯がこぼれ落ちなくてよかった。


歯の治療も早く済ませてすっきりしたいです。