暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

悪癖と物を手放す

totonouというアプリで暮らしの記事を毎日1つ読んでいます。


毎日記事を1つ読むと楽天ポイントが1ポイントたまるのが嬉しいし、読んでて楽しい。
日曜日の夜は翌週7日間の占い記事が掲載されて、私はいつも月曜日の朝に読むのが楽しみ。


totonouのページに移動します。

https://totonou.benesse.ne.jp/heart/content/?id=48597


子供の頃は占いやスピリチュアルが大好きで、占いと妖精の月刊誌を読んで、妖精を本気で信じてました(照)。
家の広告の間取り図に「妖精さんの部屋」を書き込んで空想してたのを今思い出した。なんと既に中学生(恥)。


お気のすむまで、笑えばいいわー。
(そうよ私は蠍座の女♏️)


大人になり占いやスピリチュアルや風水なんかも全く信じなくなってたのですが、最近は少し楽しめるようになってきました。


そう、
「信じる」というより「楽しむ」感じ。


「私はハッピーになる✨」


というのは信じていたいと思うのですが、
「ここ整えると気持ちいいよね」
とか
「今週はこれ1つだけならやれそう」
という、家や心を整えるモチベーションアップに繋がるところが好きなようです。


これはページのスクショ。
占いを読むのは、この記事上部のURLをタップしてどうぞ。


今週は、ネガティブな感情ややめたい習慣の幕引きと、蠍座の私は物を手放すといいらしい。


やめたい習慣…「寝る前の飲食」。


持病の薬の副作用に食欲増進や体重増加があるのですが、もう5年以上続いているので習慣というか行動の依存の域に入っている気がします。


一番酷い時は、夜中目が覚めると口からはみ出るくらいスルメが口いっぱいに詰め込まれてたこともありました(←食べた記憶がない)。よく窒息しなかったものです。
加えて、アレルギー薬など口の中や身体が乾燥する薬も飲んでいるので、夜間の口内環境が最悪で。
このままでは10年後には歯がないかもしれない、という危機感を覚えてるので本気でやめたいです。


意志の力だけでは何度も挫折してるので、それこそ気分の力ですよね。




今は早寝しか思いつかない^_^;
睡眠の質のためにはイマイチだけど、眠くなるまで好きな録画みながら横になって、最近はキシリトールガムを噛んでいる。
文字にするとすごい自堕落ですね(汗)。



そして、
手放したい物…「インナー」。


先日ヒートテックを買ったときに何着かを処分用の箱に入れました。



気持ちのいいインナーだけになったのに、何故かタンクトップを着たいと思わない。
なんでなんでしょうね。
その後も、着ないな、と思うものを一時的に処分箱に入れていって、残ったもので不自由なく生活できるか試してます。


今日はお洒落着洗濯とアイロンといつもの家事に加えて、「インナーが気持ちよく使える物だけにする」をします。


そして夕食後は水分補給以外の飲食はしないことを宣言します!