暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

お給料の誤算

今日、銀行へ振り込まれたお給料の記帳に行ってきました。


予想してたより2割ほど少ない…。

1月は年始休暇に加え、家族の用事や自分の体調不良で3日欠勤していたのでした。

出勤日が減るほどお給料は少なくなるので、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の休暇がある月はそのつもりで予算を組まないといけませんね💦

2割減くらいで止まっていてよかった。


ただ、先月格安SIMに変えたため、2月の通信費の引き落としは2ヶ月分くらいを予想してて、そうなると今の通帳残高では確実に不足になります。

今月我慢すれば、3月は少し楽になると思っていたのですが、3月予算から多めに2万円を引いて銀行に入金します。


欲しい物があったのだけど、なくても大丈夫。

買わなくて良かった!

…って思っておく。


今日は同僚にお手製のブラウニーをもらいました。

チョコレートが大好きなので毎年この時期は美味しいチョコレートを色々買ってしまってたのですが、今年のお財布はそれどころじゃないのでチョコレート祭りは封印中。

なので、このお裾分けはすごく嬉しかったです✨


職場のおやつだったのですが、勤務中は落ち着いて休憩しにくいので、家でめっちゃ味わって頂きました。


明後日はバレンタインですね❤️

私は毎年この日友人から友チョコならぬ友菓子をいただきます。

私からはホワイトデイにお返しをするときもあれば、バレンタインに贈るときも。

お菓子だったり、お茶だったり、お花だったり。

喜んでもらえそうな物を選ぶのもいいけど、今年は直接何がいい?って訊いてみます^_^