暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

念願のインナー買い替え

ミニマリストになりたい。


生活も、行動も、思考もシンプルにしたい。


すっきり暮らしたい。


そんな願望を持つ私はマキシマリストです。

不定期定期便で凄まじい物欲に取り憑かれ、色々買い込んでしまうこともあり(猛省)、足の踏み場もない所謂汚部屋で長年過ごしてました。


あるとき自分の物欲がほとほと嫌になり、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの本を片手にかなりの物を減らしました。


でも、衣類はなかなか減らせなくて、

引き出しを開けては


(全部好き…)


と、ため息をついてそっと閉める、を繰り返しています。


でも昨日、突然


いや、全部好きじゃない!

向こうが透けて見える、擦り切れかけた長袖インナーは、新しいものに買い替えたいと思ってる!

と気づき、10年着古したインナーを手放すために、UNIQLOで本物の(笑)ヒートテックを買ってきました✨




予算に入れてないから衝動買いということになるのですが、今年こそ買い替えようと思いながら数年先延ばしにしてたものでした。


・よく使うベージュはまだ着たいと思うものが2着あったので、プラス1着。

・チャコール2着は入れ替え。

・黒のバレエネックは真冬に喪服の下に着るとき、今あるものは襟のチラ見えチェックを頻繁にするのが煩わしかったので買い替え。

・ヨガレギンス用にラインが出ないショーツ1枚。


手放したのは

入れ替えた長袖インナーのほかに


・肌触りが苦手なもの

・サイズが合わなくなったもの

・数年着ていないもの

・縫い目が切れたり人前で着替えられないくらいくたびれたもの


合計15着。


そんなに持ってるの⁉︎


と、驚かれそうですが、まだまだあるのです;


小さな部屋に引っ越すのはまだまだ先のようです。


千里の道も一歩から。

まだまだ頑張ります。