暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

まだわかっていないお金の話

一昨日、先週の目標の「年会費のかかるクレジットカードを解約する」ため、ローン会社に問い合わせをしました。



結果を先に言うと、解約できませんでした…。


ローンを組むときクレジットカードの情報を入力した記憶があったので、カードを解約して支払いに影響が出ると嫌だなと思って。
ところが、
「契約するときに登録したクレジットカードの...」
と言いかけると、遮るように
「こちらはクレジットカードについては関係ありません。カード会社にお問い合わせください」
と言われ電話を切られてしまいました。
頭の中は????で一杯。



休憩にコーヒーを一杯。


確かに通帳の引き落としの名称はローン会社でした。
念のためにカード会社にも問い合わせすると、クレジットカードで支払い契約をした履歴はないようで、それ以上はわからないとのことでした。


カード会社の方はローン会社とは違い、丁寧な対応をしてくれたのですが
「よろしければこのお電話で退会手続きもできますが」
と言われ、
「でも、場合によっては無金利のローンに金利が発生することもあり得るんですよね?」
「はい、そういうこともあり得ます」


それは困る。


「改めて電話します。ありがとうございました」


終了。


クレジットカードはローンを組むときの信用審査のために使っただけで、契約には関わっていないということなんでしょうね。
カードの年会費2000円は勿体ないと思うのですが、7月のローン完済までカードは持っていようかな。
ローン会社の説明を避けるような対応がちょっと気味が悪いから。


石橋を100回叩いて渡らない、みたいな。