暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

月に一度のごはん会

1ヶ月に一度、友達と集まりごはんやお酒をいただきながら近況報告などをしています。


昨夜は日本橋の「福華酒家」さん。


仕事で遅れて参加の人もいたので、前菜の盛り合わせでまったり。

私は今までピータンのアンモニアのような刺激臭が苦手だったのに、ここのは美味しかった!

全員揃うと怒涛のように食べ始めたので、写真はこの1枚だけ^_^;


新鮮な野菜を台湾から輸入して、普段あまり食べたことのない野菜料理が色々。

アレルギー対応もお願いしたら急遽アレンジしてくれて、それもとっても美味しくて感動。

睡蓮のにんにく炒めとか。

酢豚とか。

青椒肉絲とか。

芸術のような大学いもとか。

本当に美味しかったんです!

油を使っててもあっさりして、上品な味付けでした。


家でごはんを食べてると、時々食事をすることが面倒くさくなるというか、楽しめなくなるときがあるんですが、やっぱり友達とお喋りしながらの食事っていいですね。

美味しさが倍増します。

1人で食べても美味しいものは美味しいけど、誰とどんな風に食べるかで、幸せな気持ちが追加されるんだなぁって、忘れてた感覚を思い出しました。


昨日集まった友達とは約1年前に出会いました。年齢も仕事も性別もまちまち。これまでの私の友達とはタイプも全然違って、そのきっかけがなければ友達になれるなんて思いもしなかった。

しかも1ヶ月先でも後でも出会えなかった、奇跡の友人達なのです。

今までの自分だったら言えなかった悩みや本音を打ち明けられるようになりました。

みんな辛いことも経験した分、優しさがある。

顔を見るだけでほっとする友達がいるって、なんて幸せなんだろう。


昨夜はお腹も気持ちも満たされて帰りました。