暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

ローリングストック

こんにちは。


最近、災害時の備蓄として日持ちのするものを使いながら持っておく「ローリングストック」という言葉をテレビや新聞などで見聞きするようになりました。


我が家でいつも置いているものは、切り干し大根や高野豆腐などの乾物、魚、豆、ひじき、そして果物の缶詰、常温のパックジュース、くらいかな?

そして最近は、電子レンジや湯煎で温めて食べるパックごはんも置いています。




おかずになるものは期限を見ながら食べる習慣がありますが、パックご飯を食べる習慣はなく、全くローリングできてませんでした。


はい、期限切れてました。



衝撃の、賞味期限から1年経過。

購入から賞味期限までが半年なんで、炊いたご飯の残りが半端なときにパックご飯を使えばローリングできそう。

これからは期限内に美味しく食べます。


因みに、賞味期限が1年切れたごはんはちゃんと食べてます。特に何も起こりません。


皆さんはどんなものをストックしてますか?