暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

北浜蚤の市と自室の片付け

昨日、北浜蚤の市へ行ってきました。

今年は屋外での開催だったので、川風が心地よく、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごしてきました。


買い物は雑貨と植物とチョコレート。


ものすごく重い荷物を持って帰るのもウキウキでした。


植物屋さんに

「重いですけど大丈夫ですか?」

と訊かれ、

「大丈夫です!」

と即答。


アメリカヴィンテージを扱ってる家具屋さん“コーチェラヘッドストレージ”さん、蚤の市では可愛い雑貨でいっぱいでした。 


私のお目当てはピクニックバスケット。

それもお店前に並んでるものではなく、奥で緩衝材に使う新聞紙がいっぱい詰まってるアレが気になる…。

「あれも売り物ですか?」

「はい^ ^」

見せてもらうととても状態もよく大容量で。

「あわよくばコレを入れて帰ろうかと思って^ ^」

「いいですね。入ると思いますよ」

植物屋さんで買った3鉢とチョコレートも入れてジャストフィットでした。


帰宅して、植物の梱包を解いているときに鉢を倒し、絨毯の上に土をぶちまけるというお約束も果たし…;


バスケットの上の植物は左から


エバーフレッシュ

ハオルチア ピュリフェラ

パキラ(こちらが倒してしまった子です。ごめんなさい;)


です。

鉢とセットで可愛い^ ^

バスケットは刺繍の道具入れにしました。


今日は、1日片付けと掃除でした。


おやつは蚤の市で買った“匙”さんのスパイスチョコレートとミルクで作るホットチョコレート。


木の匙がついたカヌレ型のチョコレートが可愛い。80〜90℃のミルクに浸して溶かして飲みました。

私はホワイトチョコレート×カルダモン×ファンネル。

母は塩キャラメルチョコレート×スターアニス。

ラム酒を少し入れると高級バニラアイス(ってどんなのかわかりませんが^_^;)のような味になってこれもまた美味しかったです。

ソーサーに乗せてるスプーンもコーチェラヘッドさんで買いました^ ^


自室の片付けは後回しにしてたので、今日は掃除までできてすっきりしました。