暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

文具をこんまりメソッドで片付けます。

私の文房具。


中身を出すとこんな感じ。

この中からときめくものを選びます。


私の持ち歩き文具。

外で書き物をするときにバッグの中に入れています。


・無印のペンポーチ

・Shalakuのシャーペン

・黒ボールペン

・赤ボールペン

・色鉛筆(水色)

・色鉛筆(ピンク)

・色鉛筆(黄緑)

・消しゴム

・砂消しゴム

・シャーペン替え芯

・鉛筆削り

・16cmさし

・付箋


シャーペンの替え芯は持ち歩かないでいいかも。



ときめく道具。

活躍してます。


・30cmさし

・修正テープ3種(白、はがき、ロールバーン)←色が違うんです。

・穴あけパンチ

・鉛筆削り

・アリス柄消しゴム

・メジャー

・シャーペン替え芯(ペンポから引越し)

・テープ糊がくっつかないハサミ

・カッター

・スティック糊(いつもの文房具店が閉まってたので初めて無印で買った。こだわりはないです。)



トレイ代わりのペンケース。


細々したものが散らばらないように使ってました。



家で活躍(たまに持って外出)、

ボールペンと水性ペン。

黒、金、茶、青。



仕事で使います。

・シャーペン

・替え芯

・消しゴム

・砂消し

・ボールペン(黒、赤)


机の上に置いてる

ペン立て代わりのグラス


文房具じゃないものもありますが、

ペン立てのグラスに立てて使ってるもの。

・レターオープナー

・キャンドルグッズ(着火マン、ピンセット)

・小物の埃払い用の筆


時々活躍

ボールペンとカラーペン


時々活躍、を入れてるペン立てと仕切り。



ヨガシール(前はレッスンの日に手帳に貼ってたけど、今は自主練の良くできましたシールになってる。私のモチベーションシール。)


可愛い&よく使う

付箋&万能マイタックラベル


使えないけど、

引き出し開けるたびに目に入ると和む猫タグ。


ホッチキスを捨ててしまったので、代わりのクリップ。

ホッチキスは必要でした…。


しおりと宝塚のクリップボード。

宝塚のグッズは思い出品でもあるので

手放すのが難しいです。



手放すことにした

・筆記具

・アルバムのインデックスシール

・使い道が思いつかないCITTA手帳のノベルティのマスキングテープ。


そして

・クリップボードも

手放すことにしました。


今までありがとうございました^_^


お仕事文具は

茶色のペンケースに入れて

お仕事用引き出しに収納しました。


総量は思ったより減らなかったけど、

かぶってる物は手放すことができました。

あと、ペンはインクが出なくなったりかすれたりするので、時々見直しするといいですね。


ホッチキスと筆ペンは買い足そうと思います。


これにて文具のときめき判断終了です^_^