暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

クリスマスメニュー

まだ20日もあるではないか、

と言うなかれ。


月日は百代の過客にして、

行きかふ年もまた旅人なり。


違う。


師走だ。

とにかく師走だから、

そぞろ神の物につきて心を狂はせ


クリスマスごはんの妄想などして

違った。

予定を立ててみます。



予定は未定につき、

つまり

写真はまだない、ので

先月の自分の誕生日ごはんを

代わりに載せておきました。


以下、妄想。



オードブル

・ウルティマツッレの11.5cmのボウルに、

 どんとモッツァレラ。

 その周りに半切りのミニトマトを飾り、

 オリーブオイルを回しかける。



スープ

・ルノのフロストベリーのボウルには、

 じゃがいものポタージュ。

 小口切りのポロネギとトリュフ塩(食べたことないけど)を散らす。



メイン

・ルノのフロストベリーのオーバルに、

 チキンの骨つきもも肉を

 ローズマリー入りの照り焼きに。

 周りにはベビーリーフを。

 食べ終わると

 皿の底に赤いお花の絵が現れる。


・ルノ、フロストベリー11.5cmの小皿には、

 一枚はクランベリーのソースを。

 もう一枚はオリーブオイルを。


・ティーマ15cmプレートブラックには、

 スライスしたバゲット3枚。


・グラスはフルッタのグリーンに白ワイン



デザートは

・ウプサラエクビーのルナ20cmプレートの上に カステヘルミ17cmプレートか

 ウルティマツッレ19cmプレートを重ねて、

 デメルのケーキホイップクリーム添え。


・シードルグラスのラポムで

 アイスワインか

 カルバドス。



食後は

・ヘレンドのカップ、

 ゲデレで美味しいコーヒー飲みたいよねー。

(北欧食器にハンガリー乱入)


ナイトキャップは日本の器

・境田亜希さんの“はかなげ”リキュールグラスで

 ヘンドリックスか

 シャルトリューズのジョーヌ

 もしくはジョセフマグナス。

・はかなげコンポート皿でトリュフチョコレートも。

(トリュフチョコならウイスキーか。)



それでポワロ見ながら寝るんだよー。



これ、#ルノ日記 として

インスタにアップ出来たらいいのに、

締切は23日だから、

クリスマスディナーでは間に合わない。

妄想で終わるパターンだよねー(´・ω・)

(↑スコープ民)

っていうか、


ここに出てくる食器で持ってるの、

フルッタと

リキュールグラスと

ルナだけだから。



夢は盛大なほどいい。



境田亜希さんのはかなげシリーズの、

小さなコンポート皿は本気で欲しいです。



ミナミの

Bible Club OSAKAさん

へ行って思いました。


器が良ければ

スーパーのチョコも

夢のようなご馳走になる。

(その日のチョコは成城石井って、こっそり教えてくれた。)


誤解のないように、真面目に。


Bible Club OSAKAさんは

アメリカ1900年前後の

材や調度品、食器などを使った

素敵な雰囲気で

美味しいお酒が飲めるお店です。


そのうち

BibleClubさんのお話もアップします^_^