暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

年末ゆったり

今年はクリスマスを四分割しました。


仕事をしてたときは、

繁忙期と重なることもあって、


「クリスマスも、年末年始のあれこれも、いらないよ!」


イベントがあると休めないから。


「普通の休みをちょうだい!」


って感じでした。


さらに秋には相方氏と私との誕生日もあります。

私にとっての年末は、10月末から始まっている…。

体力的にも気分的にも結構ハードです。


今年は仕事もなくて

コロナのためにデートもなくて

今までクリスマスってケーキもごはんも一緒にしてたけど、家族の胃袋も小さくなったことだし分けちゃってもいいんじゃない?と。


やっと気づいたか、わたし!


気分が楽です。

全然ちがいます。

準備も少しずつ、ゆっくりでいい。


おかげで

クリスマスごはんは、25日に予定に近いところまで作れました♪




22日…ケーキ


23日…ケーキ


24日…お酒


25日…おうちディナー

(量が多すぎて食べても食べてもなくならない💦食べすぎました。)


逆にクリスマスウィークです。


それでも多少は疲れが出たので、来年は1日おきだな、と思っています。


年末年始も弟家族が来ないので、準備に追われることもなく。


大掃除も普段の掃除のままで問題なく。


これからも

休日の過ごし方を見直したい

と心の底から思った年となりました。