暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

『お金を整える』

おはようございます。


市居愛さんの『お金を整える』(サンマーク出版)を読んでいます。


(表紙の写真を載せたかったのですが、使い方がわからず;

ブログの書き方はあちこち触りながらゆっくり覚えていきます。)


昨日は第1章「財布を整える」を読んで実行しました。


私の普段の財布は

・クレジットカードなし(悪い浪費癖があるもので…)

・ポイントカード2枚(チャージ機能のないWAONポイントカードとTカード)

・テレフォンカード1枚(スマホを忘れたとき用。使い切って捨てたい)

・ヨガ教室の回数券(有効期限があるので目に入るように)

・今月の現金予算全額

・使ってはいけないお守り1万円札1枚


が入っています。

本通りでなく、アレンジもしてます。

でも、「カード類は5枚まで」ルールは守って4枚に。


使う予定があれば、クレジットカード、もしくはポイントカードをその日だけ入れます。


証書類は元から定期入れに入れてます。

財布は出し入れが激しいので、運転免許証や健康保険証など擦れて印字が消えて困るものは入れないようにしてます。(字が消えたら証明にならないですもんね^ ^;)

本を読んで財布から定期入れに変えたのは図書館の貸出カード。お金と関係がないので財布に入れる必要はないのでした。


あと、今思いついた。保険証の持ち歩きについて。

先月までいろんな医療機関に頻回通っていたので、この数ヶ月間保険証やお薬手帳などの通院セットを鞄に入れっぱなしにしてました。

でも今月から春くらいまでは月2回になるので毎日持ち歩くのはやめます^ ^


財布を整えて思ったのは、「お財布を綺麗にしてあげたいなぁ」ということ。

今使っているのは、母からのプレゼントで馬のヌメ革財布。札入れと小銭入れは布です。

革も布も黒ずんでくたびれた感が出てきました。

去年革のクリーニングを試みたもののほぼ変わらず。

最近革靴を洗う方法を本で見つけたので、試したらアップします^ ^

金運もアップするといいな✨


読んでくださりありがとうございました。