暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

箱つぶしをしました

カーテンレールとカーテン

そしてミラーをポチる。


お金ないけど…。



昨日、

服飾小物(ハットやストール、手袋など)

を捨て活して

引き出しが一つ空になりました。


今日は

ハンガーを入れてた

大きめの籠を空にしました。

ハンガーはとりあえず

フックへ掛けています。

(これが嫌で数年前に籠を買ったんだけど💦)



籠は処分しようかと思っています。

可愛いし勿体ない気持ちはあるんですが、

あると入るだけ入れてしまうし

嵩張るし

持ち手が邪魔で

出し入れもしにくいし…。



最近

「箱潰し」という言葉を知りました。

物を入れたくなってしまう箱

(入れ物、収納用品)を処分して

物を減らすという方法らしいです。


ハンガーも減らせるなら減らしたいです。

クリーニング店のハンガーは

回収してリサイクルしてるので

店に持っていけるし、

私が使ってるのは

殆どマワハンガーになったので

それ以外のハンガーは不要になるかな?




父は滑りの悪いマワハンガーは苦手なので、

父用に普通のプラハンガーを回して。


父は

木製とか布カバーがかかってるハンガーにも

濡れた洗濯物を掛けちゃうので、

母用で使いたくても

触るのは父だったりすると

結局母が妥協する必要が出たり。

ハンガー一つで

そんなに悩まなくてもいいんだけど、

どうしようかなぁって思っちゃうんですよね。



捨てる箱を積み上げてみたら

天井まであと数十センチ。

ジェンガみたいになってます(笑)。