暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

部屋リセットの日

おはようございます^_^


今朝はいいお天気です。


5時前に起きて、

朝が弱いので頭と身体が目覚めるまで白湯を飲みながらスマホチェックしたりゲームして、

今日の予定や思いついたことをノートに書き込んで、

夜明けまで朝ヨガ✨

肩ほぐし系と太陽礼拝。


朝ごはんの支度してたら、私と同じく目覚めてぼーっとしたい母の活動時間になって、血圧セットと歯磨きセットと母の朝食セットを用意して、先に自分の朝食を摂る。

その間に父が母のトイレの手伝いと、私がセットした朝食を持っていってくれる。

7時過ぎ、東に面した部屋で朝日を見ながらのんびり。


これは日曜日の朝食。卵焼きのようなチーズオムレツは母と半分こ。父は別メニュー。焼酎と…以下略。

(今日は気付いたときにはパンにかじりついてました;)


平日は夜明けと共に外出するので、カーテンを閉めたまま夜の延長みたいな部屋で朝ごはんを食べてます。

外出予定のない休日の朝は、お気に入りの食器で朝日を感じながらゆっくり食べるのが幸せです。


日の光っていいなぁ…。


今日はのんびり家事をして、夜は読書しよう。


〈やることリスト〉

・客間と2階のリセット

・手洗い洗濯

・掃除機

・ファンデーションとパフを洗う

・アイロン

・植物の水やり


皆さんは部屋のリセットというか、片付けや掃除は得意ですか?

私は仕事のある日は休憩がたっぷり必要なので、つい部屋が散らかって週末にリセットするのが日常になっています。


ものごとをシンプルにして、毎日リセットできるようになっていきたいと思っています。

そのためにまずは断捨離ですね。