暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

ベッドを処分して作業台を作りました。

家の前の学校の桜。

今日の雨と風で、花は大分散りそうです。


今朝はぼんやりしていて、電車で駅を乗り越して運賃が余分にかかった上(一度改札口を出ないと反対ホームに行けない駅でした。もう一駅乗り越せば良かったのですが、慌てていてそこまで頭が回りませんでした…;)仕事に大幅に遅刻してしまいました。

電車やバスでの乗り越しはちょくちょくやってしまいます。

疲れてたり気にかかることがあると、注意力が落ちて頻発します。



さて。


もう半年ぐらい前なのですが…

学生時代から使ってたスチール製のハイベッドを粗大ゴミに出しました。


解体してコンパクトになったので、回収費用は500円でした。


1年以上前からベッドを使わなくなり床で寝ていたので寝床としてのベッドがなくなるのは問題がなかったのですが、作業台として活躍してたので家事が不便になってしまいました。

部屋干ししていた洗濯物を(我が家は基本部屋干し)「取り込む」「しまう」作業をするのがとてつもなく面倒くさくなったんです。


乾いた洗濯物の山が出来るようになって、週末にも片付かないことが増えてきて、

(おかしいな、なんでこんなになるんだろう)

と思ってましたが、

以前は、ハイベッドだったので作業をするとき腰を曲げたりしゃがんだりを繰り返すことなく、ベッドの下を衣類の引き出しにしていたこともあり、移動も必要なく、立ったまま効率的に作業が進んでたんですね。


ということは、同じ状態を作り出せば洗濯物の片付けが面倒でなくなるかもしれません。


ちょうど、押し入れを上下に分ける段がほぼ同じ高さなので、上段の物をなくして作業台にします^ ^


衣類を断捨離して、衣装ケースがぎっしり詰まってた押し入れにスペースを作りました。


奥行きと幅が85cmぐらいです。


ダイソーで買った、マスキングテープとリメイクシート。


マスキングテープを貼った上にリメイクシートを重ねて貼るだけの簡単な作業。


剥き出しのベニヤ板の上に服を置くと木屑が付くけど、これで大丈夫。


足元は、処分に回したものの、回収にはまだ日にちがある物で溢れかえってます^ ^;

これからゴミをまとめます。