暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

お金の通り道で迷い中。日曜日の残額チェック。

最近、お金を使った日は手帳のマンスリーページに金額と、日曜日には財布に入ってる残金を書いてお金の動きを見える化しています。




その前から、自己流で無地の手帳やスマホアプリで日毎や項目毎でも書いていて、身の丈に合うお金の使い方が身につくまで試行錯誤です。


因みに手帳に残金を書くようになって迷い始めたのが交通費。
私は定期券以外の交通費は、友達と会うときは交際費へ、服を買いに行くなら服飾費へ、ヨガ教室へ行くなら趣味というように目的にくっついてくる費用として分けていました。


その方が、この服は¥1000だけど交通費は¥1080だから、服を1着買うのに実は¥2080かかってる…と、見積もりやすくなると思って。


でも、交通費はICOCAにチャージして使うので、実際に使った金額とお財布の残額が合わなくてちょっと気持ち悪いです^ ^;


でも、細かいとこは今はいいかな、と思って暫く続けます。


昨日の時点で3月の残額は¥35237。


花粉用眼鏡のフレームを取り置きしてもらってるけど、私の眼鏡はレンズだけで5万円するので買い替えはだいぶ先になりそうだなぁ^ ^;


定期代以外にも眼鏡代も積み立てしようかな。