暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

『お金を整える』②、通帳を整える

市居愛さんの『お金を整える』の第2章、〈通帳を整える〉を実行しました。

(やっと写真載せられた!)


私の持っている通帳は3冊。

ローカル金融機関2冊

・貯蓄用。30歳過ぎまではコツコツ貯めてたけど今は底をついている。

・職場指定の給与振り込み口座。引き落としなど現在メインで使っている。

郵貯の通帳1冊(何度も休眠口座になっている)


今日は全く使っていない郵便局の通帳を解約してきました。

すると、「定期貯金の通帳もお持ちのようですよ」と言われました。

でもそんな記憶がない。

帰宅後母に訊いてみると、なんと私の結婚資金として両親が私名義で貯めてたらしいのです。

結婚資金とは!笑

私、もう45歳ですけど^ ^;

いえ、2025年を目処に結婚する野望はありますけど。親からすると、20年前には結婚してる予定だったんでしょうね(苦笑)。

親にお金を出してもらう歳ではないなぁと思い(お金ないけど)、

「そのお金自分たちで使いなよ。これからお金かかるよ」と伝えました。

要介護の後期高齢者の(母にはまだだけど)の両親。いつか自宅で暮らせなくなり、施設に入る日が来るかもしれない。

多分、貯めた貯金を使っても余ることはないと思う。


というわけで、定期の通帳に関しては「両親のために使うお金」に変更しました。


これで私の通帳は2冊。


本には通帳1冊と書いている。


でも、自宅近くの農協は世帯のメインバンクなので引っ越すまでは置いておきたい。

今日はここまで。