暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

お天気の話

昨日今日、久しぶりに早く目が覚めて、のんびり過ごしてます。


朝から録画を見ながらスマホゲーム。

ゆっくり朝ごはんを食べて、夜が明けてきたらカーテンを開けて。




さらにだらだら。


外が明るくなると活動しようと思えます。


雨の日や夜明け前の暗さは苦手。


でもTVでタカラジェンヌが「真っ黒い雲が立ち込めて、雨がざーっと降ってきたらそのアンニュイな雰囲気にワクワクする。」と言っていて、そんな人もいるんだ!と私には新鮮で笑ってしまいました。


ジブリ映画の「耳をすませば」でも

「好きな天気は?」

「くもり‼︎」

っていうシーンがありましたね。


そういえば、私の友人も

「今日は空一面綺麗に曇ってるねー♪」

と喜んでました。


こういう感性の違いは大歓迎。

自分の苦手はなくならないけど、世界が広がる感じがする。


苦手な天気の日は、

「あの人は今頃ワクワクしてるな」

と、思ってくすっと笑おうと思います。



さて、今日はちょっとだけ用事をしたら家でごろごろするつもりてしたが、飾りの前歯が取れたので、つけてもらいに行ってきます^ ^;