暮らしを心地よくするノート

人、物、事との付き合い方を見直して、暮らしを心地よくするための記録です。

朝から捨活

洗濯物をしまうついでに下着の見直しをしました。

サイズアウトしたおブラ様(こんまりさん語録)5枚と革のバッグ1つとを捨てることにしました。


40代になって皮下脂肪が増えて、10年前とは体型が変わり合わなくなってしまいました。

痩せたとしても丸くなったラインは戻らないような気がします…。そして年齢や体型に合った下着の方がつけてて心地よいと感じるようになりました。

引き出しを開けたときのときめきは…減りましたが、使えるものだけが入っていてスッキリしました。ただ、ものすごくときめく下着たちだったのに、当時締め付けが辛くてヘビロテしてあげられなかったのが悔やまれます。もっと沢山身につけたかった。この教訓を胸に、これからはお気に入りは普段からガンガン着て使って、普段から使えるものだけを買うようにしようと思いました。


バッグは今でもとても気に入っているのですが傷みが激しくて使う気にならないのを数年見て見ぬ振りをしていました。潔くサヨナラします。でも本当に使いやすかったので似たものがあれば中古でも欲しいなぁと思っています。

お出かけに使えるもので、中容量のバッグがないんですよね。小ぶりで持ち物を厳選するのが大変なサイズか、1〜2泊の旅行に使えそうなボストンのどちらかって感じです。逆に使いにくいものはいくつもあるのに執着があってなかなか手離せない。離活は難しいです。



昨日は、買ってから日にちが経ってしまったりんごを焼きりんごにして食べました。

このりんごポットを使うのは1年に一度あるかどうか。



蒸し料理やお菓子入れにも使えるのだけど殆ど飾りになってます。が、これは可愛いので手離すつもりはありません…^_^;